C# おみくじソフトの概要を考えてみた

C#ソフトウェアプログラミング
スポンサーリンク

プログラミングするのに「おみくじ」について、ざっと調べてみました。

神社によって「吉」と「中吉」の運の良さの順が替わったり、運の種類が細分化されてたりするんですね。初めて知りました。

 

基本的には<運が良い>大吉→吉→中吉→小吉→凶 <運が悪い>みたいです。

 

あとは、引く確率ですね。

大吉と凶の確率は神社によってかなりバラバラみたいで、大吉は6%~22%、凶は入れてない神社が多いらしいです。入れているとこだけでみると0.04~11%ほどみたいです。

 

そんな感じですので、それぽい確立にしてみました。

  • 大吉  …20%
  • 吉  … 40%
  • 中吉 … 20%
  • 小吉 … 15%
  • 凶  …  5%

実際には引いた運より、書かれた内容(和歌、漢詩)がとても重要らしいです。

最後におみくじの引き方と運勢の表示ですが、並んでいるおみくじから選んでもらい、運勢を表示したいと思います。

 

こんな感じかな

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました