C#はスマホアプリの開発はあまり得意でないというイメージがあると思いますが
Visual Studioには、iOS/Androidのアプリケーションをまとめて開発できる製品が存在しています。
無料版のVisual Studio 2019 Communityからもインストールでき、すぐに利用できます。
通常、iOS版とAndroid版に対応したアプリを開発する場合、iOS版はXcode(Swift、Objective-C)、Android版はandroid studio(kotlin、java)を別々に作り、とても手間がかかります。
Xamarinなら、iOS版、Android版に対応したアプリの両方をまとめてC#で開発できます。これだけ聞くと素晴らしいですよね!
ただ、残念ながら、あまり本格的に使われていない気がします・・・
私も試してみたいとは思いつつ、まだ使ったことないです。
2020年中にプレビュー公開予定の「.NET 6」では、Xamarin かなり進化しそうな感じなので結構期待しています。ストレスなく開発でき、コンパイルしなおすだけで、Windows、iOS、Androidに対応したアプリとかできたら良いですよね。
今のXamarinも試していきたいと思います。